月吟乃先生の日記

2016-09-22

秋分の日・太陽が天秤座へ・水星順行

本日は秋分の日ですね。
昼がだんだん短くなり、夜が長くなってきます。
皆様、素敵な秋の夜長を過ごせますように。

占星術では、4つの区切りである春分・夏至・秋分・冬至が
とても重要になってきます。
ホロスコープで言う所のディセンダント(西の地平線)です。

今宵ミッドナイトに秋分を迎えますが、
秋分のテーマとしては、【他者との繋がり】が重要になってきます。

また、他者を理解する為には、まず自分を知る事が重要です。

春分から夏至・・・そして秋分の今日まで、
自分自身を知る為に、いかに学び考え想像してきたかが、
他者との関係性を考える前の下準備として大切でした。

自分に愛情を与えて、栄養を与えて、
自分のやりたい事に気持ちを傾けたり・・・
自分にしっかりと目を向け【自己理解】していたならば、
秋分からのテーマである【他者理解】もスムーズです。

そして、逆方向に動いているように見えていた水星が元の動きに戻ります。
(水星逆行→水星順行に)

過去に得た情報が今になって生きてきたり、
過去には気に留めていなかった情報が重要なキーだったり、
他者とのコミュニケーションの中で
気付かなかった大切な事が今になって見えてきたり。。。
そんなムードです。

得てきた『情報』の整理をしてみるといいかもしれません・・・
いるモノ・いらないモノ選別してみると、
意外な所から、宝となる情報が出てくるかもしれません。
物質ではないモノ全般的に、清掃・片付け・断捨離が必要です。
『情報』以外の物質でないものにも、注目してみて下さい。
(価値観やくせ、人間関係や時間の使い方などなど)

実は、
本日最後に対面鑑定にさせてもらったHさんのタロットリーディングに、
「過去」「リスタート」「情報」
というキーワードのカードが際立って現れていました。

今、ゆっくり考えてみると・・・
水星順行の前触れがシンクロしたのかなぁ。なんて思っています。
運気の流れに乗っている方は、
ソラのムードとシンクロするものなのかもしれません。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.