月吟乃先生の日記

2017-01-12

蟹座の満月

2017年1月12日☆蟹座満月

摂り入れるよりは、排出する。
付け足すよりは、差し引く。
増やすより減らす・・・
そんなイメージで過ごされるとよいのではないでしょうか。

本年度最初の満月。
1月12日20:30ちょい過ぎに蟹座の位置にて満月です。
満月図を見てみると、打ち上げ花火がバンバン・・・みたいな
華やかな雰囲気です。

(活動宮)という文字通り、
活動してしまいそうな位置にある惑星達を点と線で結ぶと
グランドクロスという図になります。曼荼羅ですね。
だからと言って「さぁ!今こそ動く時です!!」というのも、
何だかしっくりきません。

しかし、今までいろいろと未来への計画を立ててきたよ!という方は、
動いた方が良い時ですし、動くべき時なのかもしれません。
時満ちたという感じでしょうか。

また、何かの集まり・チーム・集団で『長』を任されている方などは、
まさしく行動の時です。
集まりといっても、家族・友達・夫婦・恋人のようなものもあれば、
会社・組織・社会のように大きな集団もあると思います。
どのようなスタイルであっても、人が集まれば長・リーダーがいる訳で、
引っ張っていくべき立場の方は、ここはちょっと本気を出してみると、
みんなを良い場所に連れて行ってあげれるかもしれません。

後、今回の満月で大切なのは、
『ワタシの価値観、わたしのペース』という事ではないでしょうか。
人の価値観・ペースに合わせようとすると、
自分がどこに居るのか解らなくなるし・・・
他者を自分の価値観・ペースに合わせさせようとすると、
イライラするばかりで、不協和音に陥る。
自分自身を受け入れて、他者のやり方にも理解を示す。
寛容な態度が吉。

正解や基準を定めながら物事を見てしまうと、
自分の首を絞める結果になり、
最終的に負荷がかかり過ぎる可能性があります。

また、月という天体は、蟹座に居る時が一番安らぎます。
この流れを受けて、自分にとって一番安心出来る居場所を探したり
居場所である「場」を整えたり、見直したり・・・
そんな事に思いを馳せるのもいいかもしれません。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.