月吟乃先生の日記

2017-02-26

魚座の新月

さて、26日23:59分頃魚座の位置で新月です。
よく「新月なのに月が見えませんでした〜」とおっしゃる方がいますが、
新月の日はお空の月は見えません。
カレンダーや絵文字も、塗りつぶされた月のマークでしょう?
目視出来ないのです。
また、今夜は金環日食となるようですが、こちらも見えません。
遠い南の国で、観測出来るようです。

古代〜だったら、日食なんて言うと、
「社会的・政治的に何かヤバイ事が起こるやつじゃ!」
と、大混乱の大騒ぎだったと思います。
呪術や儀式が大活躍だったのではないでしょうか・・・
自然現象の微を見て、政を動かしていたという事にロマンを感じます。

現代でも、国によっては日食は不吉なモノとして、
日食の日には、水に入って身体を清める習慣が
残っているケースもあるようです。


それはさておき。。。
今回の新月期のホロスコープを見てみると、
「水」がキーのようですので、水による浄化は大切なのかもしれません。
河や滝に入って、本格的な清め儀式をする必要はないですが、
お風呂につかる事も有効ですし、
体内の水分を表に出して解毒する事も大事な事となる時ですから、
ちょっとした運動をしたり、半身浴をして汗を出すもよし。

感情を自由に表に出す事も重要な時期なので、
思いっきり泣く事で涙を出すのもいいかもしれません。
悲しい涙でも、楽しい涙でも何でもいいので、
感情を表現してみる事で、何か突き抜けるモノがあるかも・・・
体内に水分を溜め込むと、不安やモヤモヤが体内に籠る。
また、感情を溜め込むと喉がガラガラしたり、咳が出てしまいます。
キモチとカラダは直結しているものなのです。

また、想像力を鍛えるのに適した時です。
涙を循環させる為にも、《想像》してみるといいかもしれません。
インスピレーションのエクササイズ。

また、『自分』を視点に考えないで、『他者』を視点に考える時期です。
これも、想像力がないと全く解りえない領域だと思います。
相手は自分ではないから、想像するしかないのです。
想像は思いやりでもあります。

ワタシの想いやワタシの考えはさておき、
相手のココロの内は、どんなやろ〜・・・と、
優しいキモチで他者を見て。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.