虹子先生の日記

2020-07-01

今はほんとうにおもしろい時代

7月に入りましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
いつもは毎年この時期になると
「もう1年の半分が過ぎたんだ」「早いなぁ」と
感じるのですが

今年はみなさんもご存知の通り
世界中が大きく変化しました。

もちろんこれまでもそんな変化は起こっていたのですが
今回のコロナ騒ぎは、直接的に生活様式が変わったり
テレビを付ければニュースもバラエティーも
出演者さん同士がすごく距離を取っていたり

あからさまな変化を認知せざるを得ない状況でしたね。

なので
「今年の1月の様子」を思い返すと
なんだかとてつもなく昔の事のように感じるのです。


私事ですが
久しぶりに外出をして、デパートに行くと
カラフルなランドセルがたくさん並んでいる売り場を見かけました。

「男の子は黒、女の子は赤」という一択しか選べなかった私。
(年齢が分かってしまいますね(笑)


子供のころからきれいなもの、美しいものが大好きで
ちょっとおしゃれな中履きの靴を買ってもらっては
「ちょっと華美すぎる」と先生に注意されていたような子供だった私にとって
今の子供たちは本当に羨ましいです!

同じ黒でも、ステッチの色が白だったり、赤だったり、青だったり
女の子は赤やピンクや薄紫、華やかな色から
おしゃれな黒やこげ茶のランドセルも選べるのですね。


子供の頃の私の時代では考えられません(笑)
(あの先生はきっとひっくり返るくらい
「派手過ぎる!」なんて言うかもしれませんね。)

近所のおじさんとそんなランドセルの話をしていると
『俺たちの時はランドセルすらなかった。
 教科書は風呂敷に包んで持って行ってたわ』

というので、「赤一択だった」と不満を言ってられないなぁ(笑)
と思いました。


話は変わりますが
コロナ自粛中は、いろいろと不便さを感じる人が多い中で
「自粛警察」や「マスク警察」などと称して
新しいルールを守っていない人に対して
過度の暴言を吐くような方もいたようです。

県外ナンバーの車を見れば
「こんな時に県をまたいでくるな!」と怒鳴りつけられたり…。
(ただ単に、県外で車を購入しただけの地元の方だったりするのですが)

ですが、いろんな事情でマスクを付けられない人もいるでしょう。


そんな光景を見ていて私はふと…
「戦時中もこんな感じだったのかなぁ?」と
思いました。

『みんなが我慢しているのに、贅沢するなんて!』
という発想は、今のコロナ時代と全く同じだなぁと。


時代や生活様式は大きく変わっても
「人って、そんなに変化しないのかもね」と
しみじみ感じておりました。


ある文献によると、人の脳の仕組みは原始時代から
ほとんど変わっていないのだとか。

時代に応じて行動や体つきそのものは変わっても
「発想の源」というのは、ずーーっと同じなのですね。


私も日々いろんな方のご相談に乗っていると
悩みから抜け出せない方というのは
「変えられるもの」も「決して変えられない」と
思い込んでいます。

「世の中そういうものだから」という意識なのですね。
いうなれば抜け出せないのではなく、抜け出さないのです。

大きな時代の流れでみれば
確かに人は大きく変わっていないのかもしれません。


けれど、あなたひとりの人生として考えれば
いくらでも変化は起こせます。

大きな時代の歯車に比べれば
無にも等しい変化だったとしても
1つ変われば、あなたの人生は大きく輝くはずです。


それでは、素敵な1ヶ月をお過ごしください。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.