かおり先生の日記

2021-06-15

アオダイショウ

子供の頃、家の近くに雑木林があった。
東京なのだが、まあ、時代的なこともあり
ところどころ空き地や木々などもあり、結構のどかな住宅街だった。

春夏になるとよく出現していたのが
軽くとぐろを巻く面々である。
草むらで日向ぼっこしていたり
玄関の扉にしゅるしゅる這い上がっていたり。

祖母は平気で蛇の間近を通りながら
「あれはアオダイショウ。機嫌が良さそうだね。」
とか言ってニコニコしてた。

昔は住宅地に蛇が出没しても
今みたいには騒がなかったものだ。
昨今のニシキヘビ騒動を見て
なんとなく思い出した。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.