レディ・ポルシャ先生の日記

2012-01-10

大人の階段

こんにちは、レディ・ポルシャです。

昨日は成人の日ということで
街中では晴れ着姿のお嬢さんたちを
ちらほらお見かけいたしました。

新成人の皆様、おめでとうございます!

…今年の新成人は昔‘成人の日’というのが
1月15日に固定されてたなんて
知らないんだろうなーvv

私が20歳のときは面倒くさくて、
成人式の日より前に晴れ着を着て写真をとっただけなので
式典がどんな感じだとかはよくわからないのですが、
19歳が20歳になったところで、
何の感慨もなかったように記憶しています。

まだまだ子供だったんですよね。
大学生でしたし、親の脛をかじって生きていたので

‘大人になったな〜’

という気持ちは無きに等しかったです。

今30歳を過ぎて、ようやく、
大人(というかオッサン・笑)になりかけてるなーと
思うのであります。

大人になった、と思うのは
酒を飲んでるときでもなく、
タバコを吸ったからでもなく、

自分に必要なもの・不要なものがわかってきたとき

でした。

昔は自分が必要でないものでも
流行っていれば何でも欲しかったし、
いきがって、大人びて似合いもしないものも買っていた…

部屋の中にもたくさんの捨てられないものを
ため込んでいて、
何がいるのか、何がいらないのか、
ちっともわからなかった…

それが、ここ数年、
自分が本当に必要とするものの
見分けがつくようになってきたように感じます。


みんなに似合うものが自分に似合うとも限らないし、
みんなにとって大事なもの、必要なものが
自分にとっても大事で必要とは限らない、ということに
うすうす気が付いたとき、
私は大人への階段を一歩上ったように感じます。

それぞれ‘大人’の感覚があると思いますが、
新成人の皆さんがそれぞれの人生の階段を
有意義に上っていくことを、祈ってます^^

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.