比良井しほり先生の日記

2012-10-19

生きていくってこと

「悩み事なんて抱えた事が無い」
「ストレスとか、感じたことないんだよね」

という言葉が、実は私はあんまり好きじゃなかったりする。


はっきり言っちゃえば、大嫌い。


それは、まぁ変わっているのかもしれないけど。

真面目に生きていて、真面目に人と関わって、真面目に対応をしていたら、
適度に悩むのは普通だろ。

そう思っていた。


本気で「悩まない」人は、自分勝手に生きているんだと思った。

フロイトだって、自分の欲求である「エス」があって、それを社会的に対応させようと抑圧したりもする「自我(エゴ)」があって、
更に倫理道徳みたいな「超自我(スーパーエゴ)」があるって言ってる(確か)。


この時点で「人は悩む」「仕様」なんです。


自分の純粋なる内なる欲求がある。
それを周りに対応させるような頭が働く。

周りに対する気遣い。
社会的な倫理道徳に違反しない行為。

そういった気遣いを出来ない人たちは、自分の我侭放題なんだから、ノーストレス。
悩みも無いと思う。


だから、私にとって
「悩み事は抱えたことがない」
「ストレスを感じたことが無い」

と、のたまう人は、
他人に迷惑をかけても謝罪の念を持たない、傍若無人で我侭で自分勝手な人間なので、出来る限り関わらないようにしたい。

というのが、かつては大変に強くあったものだ。

ちなみに。
今では大変に緩和されてはきたものの、基本スタンスそう思う事にそれほどの変わりはない。


悩むことは悪いことではない。

堂々巡りして、抜け出そうとしないことが悪いだけだ。

ストレスを溜めることが悪いことでもない。

ストレスが蓄積されすぎてしまうのは、悪いことだ。


適度に悩み、あれやこれや模索して解消し。
適度にストレスを溜め、発散し。


だからこそ、人は「生々しく生きている」


占いで考えてみれば、陰と陽の繰り返しである。
繰り返し、バランスを取ることで、それは実に素晴しい完成した存在となる。

例えば。


楽しいことを「陽」と位置づけるなら。

陽は拡散する力。

拡散しすぎて、「破綻する」

ストレスを溜めることが「陰」と位置づけるなら。

陰は収縮する力。

収縮しすぎて、「消える」


楽しいことと、ストレス。

コイツが、トータルで見てバランスよく整うことが、何より「充実した生きている証拠」なのだと


占い師の私は思うのです。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.