比良井しほり先生の日記

2014-06-18

うあー。超久々の日記!

久し振りな日記です。

すいません。


別に占い師業務をサボっておるわけではなく、
日々邁進しているのですが、なかなかこちらの日記まで手が回りません。

ブログやTwitterなどもしているので、フォローしてくださると


「比良井もサボっているわけではなく、仕事してるんだね」


って気づいてもらえると思います(なんのこっちゃやわぁ)。


メール鑑定ってのは、占い師として文章力が問われるんだろうなぁなんて思いながら
なかなかうまく表現出来ない事も多くてあいすいません、ですね。


家族や友人以外の鑑定は、メール鑑定からスタートしました。

メール鑑定をしていると、初心に戻るような気がするんですね。

鑑定を生まれて初めてしてみたのはかれこれ20年近く前になるわけですが(^^;


お会いしたことのない方のメール鑑定を生まれて初めてしたのは、多分14年ほど前だったと思います。

もちろん、プロになる前で、副業スタートする前で、完全素人で、無料でした。
元々占いやってます! とか自分から言わない人だったので、
会話の流れで、、、

(会話っても、チャットだったかな)


アドレスをいただき、
ご相談をいただきまして、

当時はタロットしか扱えなかったわけですが、真剣に占い
真剣に文章を打った記憶です。

内容であるとか、色々覚えていない箇所はあるのですが、「初めてのメール鑑定は、こんな感じで打って大丈夫なのだろうか」というドキドキ感は、今も鮮明に覚えています。

相手の方には大変ご好評をいただいた印象ではあったのですが
自分の中で「もっと上手くできたのではないか」とか
あれこれ模索する要素をいただけて、、、、

それから、サイトの読み合い掲示板(無料で誰かが相談とタロットを晒し、それに対してタロットフリークが読み合うというマニアックな掲示板)で
掲示板という文章量の限られた中での短文ながら
他の方のリーディングや
他の方の表現というものに触れ

また、あれこれ悩み、考えてーー


って、若い頃しとったなぁー。


みたいなことも、思い出すのです。


顔見知りではない人の鑑定はメールスタートだったので、
イベントでの対面鑑定に駆り出され(副業スタート)初めての誰の絡みもない(友達紹介対面鑑定はそれまであったんだけどね)方の対面鑑定に戸惑い

さらに電話鑑定が加わると
また、お会いしたことのない方と声だけのやりとり鑑定に戸惑い


けれど、それもある程度慣れてきて

メール鑑定
対面鑑定
電話鑑定

それぞれいいところがあって

もちろん、慣れてきたとはいえ、最初の頃のような「ど、ど、ど、どうしよう!」みたいな戸惑いがなくなりはしたものの


新しい出会いは常に新鮮で
常に「私の言葉は相手に伝わっているのだろうか」という疑問をいただき

そんな感じで今があるんだなぁ。


なんて事を、思ったりするのです。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.