きらく真実先生の日記

2017-06-30

大祓え

6月30日は12月31日と同じ大祓えです。
年末の大掃除はポピュラーですが、
一年の半分が過ぎる今日も大掃除の日ですね。
日頃、なかなか出来ない場所を綺麗に掃除しましょう。
梅雨時で、カビも発生しています。
大晦日の寒い時期の掃除より、今の方が掃除にもってこいの季節ですね。

私の家の方は床の間と神棚、トイレと台所はいつもより念入りに。
後はたまたま休日の家族がやってくれることに。
私は仕事場の大祓えにかかります。

お掃除は修行のひとつです。
修行は超能力や瞑想でもなく、日々の行いの中に見出されます。
ただし、悟るための修行ではなく
ひたすら修行していく姿がすなわち悟りだと教わりました。
目的と手段を二分しない。
人間は欲深い生き物ですから、綺麗にしたら良いことが起こるかも!と思ってやってしまいがちですね。
さて、明日から後半戦、7月スタートです。
今月から皆様とご縁が繋がって、新たな出会いを体験できましたことを嬉しく思います。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.