夢ノ命先生の日記

2018-05-17

心からやりたいことを実現していくための近道とは?

こんにちは。夢ノ命です。



◆あなたにとって、限られた人生の中で、一番やりたいことはなんですか?


◆あるいは、パートナーと一緒にやりたい夢はありますか?



今日は、限りある時間というこの一瞬一瞬の大切さを教えてくれるお話です。




【物語が教えてくれる7つの習慣/中山和義さん著】

を参考に、シェアさせて頂きます。






男の人生は、肝臓にガンがあることが分かって以来、一変します。



『残念ながら、このガンの場合には、手術は難しいです。

最悪の場合は3カ月の命だと思って下さい』



本当のことを話してほしい、そう医師に頼んだのが間違いだったのかもしれません。






男はこれまでの人生を振り返りました。


とにかく夢中で仕事に打ち込んだ日々、休みも、ほとんどとりませんでした。




そんな彼には、結婚20年以上になる奥さんがいました。


余命3ヶ月……まるでドラマのような成り行きに、


彼女もはじめは信じられませんでしたが、なんとか気を持ち直して、


夫の前では明るく振る舞うように努めました。



そして、石のようにじっと動かず、落ちこんでいる夫を見かねて、こう言いました。


『あなた……結婚したばかりの頃、将来時間ができたら、

二人で日本じゅうの美しい景色を見て歩きたい、

そう言っていたわよね。今なら、できそうじゃない? 』




それから二人は、医師の許可をとると、美しい景色を見る旅に出ます。


南の海で、地平線に沈んでいく美しい夕陽を眺めたり、


はるか地平線まで、いくつもの丘が続く高原に足を運んだりしました。





ところが、彼の症状は、徐々に悪化していきました。


やがて、遠出もできなくなり、外出も近場で行けるところに限られました。





そしてまた、入院することになりました。


彼は最後に、奥さんにこう言いました。




『おかげで、楽しい思い出ができた。ありがとう。

でも、本音ではもっともっと時間が欲しかったかな。

僕の分までやりたいことをやってね』







もしあなたが、余命3ヶ月でしたら、残りの時間で何をしたいですか?


それを、今やればいいんです。




誰もが、やりたいことをたくさん抱えながら、生きています。



それなのに、本当にやりたいことを後回しにしていると、


やがで訪れる晩年に人生を振り返り、実際にやってみたことを数えてみると、



やりたかったことの半分以下だった………



『もっと冒険すればよかった!』



そう後悔することになりかねませんね。




そうならないためにも……



いま、


やるしかないです。




いま、


はじめてみるしかないです。




いま、


パートナーに一緒にこれをしよう!


と伝えるしかないです。





それが、心からやりたいことを、



実現していくための1番の近道だと思います。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆



好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

手帳やノートに書き記すと、いつもそばで、あなたを励まし続けてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




『子どもの頃からの憧れを、仲間たちとの約束を、守るべき人への愛情を、

あなたはすべて力に変えられるだろう。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)




『夢は「知識」だ。知れば知るほど選択肢が増え、

未来のビジョンが鮮明に溢れ出す。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)




『自由になる。それは何かから逃避することではなく、

自分が自分のボスになることだ。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)





『まずは自分が少しだけ変わることを、許してあげてほしい。

根拠も自信も必要ない。すごいことは、いつもあっさり起きるのだから。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)





『自分自身を、そして人生を笑い飛ばそう』

(幸福の43の贈り物・オグマンディーノの世界/菅靖彦さん著抜粋)





『寂しさとか切なさは乗り越えてなんかいかなくていい、

受け入れて抱えながら歩いていけるようになればいい』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)





『自分を信じること、周りを愛すること、明日を夢見ること』

(天使なんかじゃない/矢沢あいさん著抜粋)





『手に入れたいのはハッピーエンドじゃない、鍛え抜かれたハッピーマインドだ』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)





『結婚は依存の関係ではありません。

いいパートナーは、自分ひとりの限界を超えた人生を生きる可能性に満ちています』

(自分の中から幸運があふれてくる本/原田真裕美さん著抜粋)





『時間こそが、あなたのかしこさでどんなふうにもできる幸運の泉なのです。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)





『何かを信じることは、それを本当の出来事として受け取るということです。

だから信じるなら、実現したらうれしいことだけを信じましょう。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)





『この前、夢中になったのは、いつだったでしょうか?

何かを成し遂げるには、数限りない「夢中」を積み重ねていくことです』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)




『むずかしいことは、シンプルにやります。

簡単なことは、正確にやります。普通のことは、楽しくやります。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)





『叶う夢だから心に宿る』

(人生の宝の地図提唱者望月俊孝さん言葉/ザ・シンボル抜粋)




『心の闇があるからこそ、人は輝ける。』

(MIND BIBLE/久瑠あさ美さん著抜粋)




『人生に必要なのは何回呼吸するかではなく、何回息をのむほどの瞬間に会えるかよ。』

(ビヨンセ言葉/「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉抜粋)




『人類が誕生して以来、一つのことに本気で取り組んでいる人の姿を見て、

心を動かさなかった人はいません。』

(覚悟の磨き方/池田貴将さん編訳抜粋)




『「一生やり続ける」すごくシンプルですが、これほど多くを語る言葉もありません。』

(覚悟の磨き方/池田貴将さん編訳抜粋)




『人生は、一冊の本そのものよ。新しい場所に行くたび、

新しいことをするたび、新しい1ページをめくる気持ちになるの』

(Live your life 人生を最高の物語に変える68の言葉抜粋)




『夢のど真ん中で生きている自分を今、ちゃんと、夢見てる?』

(Live your life 自分を最高の物語に変える68の言葉抜粋)




『誰でも成功は約束されていない。でも、成長は約束されている』

(大切なことに気づく24の物語/中山和義さん著抜粋)

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.