きらく真実先生の日記

2018-06-07

家庭は人間関係の基礎作り

おととい、3人目の孫が誕生しました。

母子同室のクリニックです。
母親と看護師さんの深い愛情を受けて、もうすでに肉体と魂の成長がみられます。
二人のお兄ちゃんたちの愛情も生まれてすぐからしっかり受け止めていますね。

人間関係の基礎は家庭にあります。

職場の人間関係の悩みや恋愛の悩みの根本は家庭での経験値が少なかったり、苦手だったりする部分が
多分に影響して出て来ているのがわかります。

コミュニケーション能力。
言葉だけでは無く、身体で伝える。
厳しいしつけも必要ですが、まずは無償の愛で包み込むこと。
母親だけの役目ではありません。

人間関係が安定している家庭で育つ子供は大人になっても対人関係でトラブルやストレスが発生しても自分で乗り越える能力が高いと思われます。

子供が最初に出会う社会。

親子関係、兄弟関係。
お互いのことを思いやり、何があっても守る絶大な信頼関係、そして無償の愛。


新しい肉体に魂が宿ったばかりの可愛い天使たち。
まだまだ地球も大丈夫。

この子達の未来に今、何を残せるか。

3人の孫たちによって与えられた私の課題ですね。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.