夢ノ命先生の日記

2018-06-21

自由な環境がプロフェッショナルを生む理由(わけ)

こんにちは。夢ノ命です。




もしも? の話です。


もしも、あなたの会社が海の近くにあって、


勤務時間のいつでも好きな時に、サーフィンや遊泳を楽しんでいい、


という社訓がある会社だったら、どうしますか?



『もちろんいくでしょ』



になりますよね。



でも、例えば、週に四回〜五回波乗りするでしょ、


そしたら業務に支障をきたさないでしょうか? という疑問が浮かびますね。




もっともな意見です。


ぜひ、そんな方にご紹介したい会社があります。






【SWITCH NOTE /滝本洋平さん・磯尾克行さん編著】

を参考にシェアさせて頂きます。





アウトドアブランド【パタゴニア】は、


本社がカルフォルニア州ベンチュラにあります。



理由は、創業者イヴォン・シュイナードの意向で、


『冬にいい波がくるから』なんだそうです。



社員は、勤務中好きな時にサーフィンに行っていいそうです。



社員たちは、車にボードを積んで出勤し、


いい波がくれば、サーフィンを楽しみます。




それで、仕事が回るの?


だいじょうぶなんです。




逆に自由にサーフィンに行けるという環境が、



『責任感』



『効率性の工夫』



『柔軟性』



『協調性』



などを育て上げ、


社員のプロフェッショナルリズムを生み出しているそうです。





わたしたちは、『仕事とは、こうあるべき』という主流の考えを、


経験した仕事の数だけもっています。



でも、それが、もしも仕事に行き詰まっている原因だとしたら、


それが仕事の楽しさを損なう要因だとしたら、


思いきって手放す必要があるのかもしれません。



ある程度、自由な環境で、仕事したい。


その考えは、けっしてワガママなことではありません。




これは、パートナーシップにも言えることではないでしょうか?



『パートナーシップとは、結婚生活とは、こうあるべき』という主流の考えが、



二人の行き詰まりや閉塞感を生み出し、楽しさを奪っているとしたら?



そろそろ、今までの価値観を手放して、



【お互いに、いつでも好きな時に、好きなことを楽しんでいい! 】



と言う自由な環境を、家族で生み出していくチャンスかもしれません。





もちろん、



『誠実さ』や『責任感』


『効率性の工夫』『柔軟性』『協調性』



といった心の軸を忘れずに。




アウトドアブランドの会社【パタゴニア】は、


その会社のあり方を通して、


自由な環境の大切さを教えてくれているような気がします。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆



好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

手帳やノートに書き記すと、いつもそばで、あなたを励まし続けてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





『想像力がすべてだ。

それは人生でこれから起きることの予告編である』

(アルバート・アインシュタイン言葉/

あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言抜粋)





『あなたにはある。

愛も才能も魅力もお金も時間も自由もぜんぶあるんだ』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)





『言えると、癒える』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)





『自分らしくないから、苦しいんだ』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)





『道をさがしても、道は自分の中にしかない』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)





『奇跡は、特別なことじゃない』

(奇跡の言葉2/心屋仁之助さん著抜粋)





『やっぱり、自分の「好き!」を

爆発させて生きている人は、シンプルでサイコー。』

(愛しあおう。旅にでよう。/高橋歩さん著抜粋)




『どんな気持ちで生きていたいか、先に決めておく。

そして、「意識の矢印」を自分で操作するように訓練する。』

(願いを叶える!3秒の言葉がけ/リズ山崎さん著抜粋)




『時間を制するものは、人生を制する。時間の指揮者になりなさい。』

(願いを叶える!3秒の言葉がけ/リズ山崎さん著抜粋)




『子どもの頃からの憧れを、仲間たちとの約束を、

守るべき人への愛情を、あなたはすべて力に変えられるだろう。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)




『夢は「知識」だ。知れば知るほど選択肢が増え、

未来のビジョンが鮮明に溢れ出す。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)




『自由になる。それは何かから逃避することではなく、

自分が自分のボスになることだ。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)




『まずは自分が少しだけ変わることを、許してあげてほしい。

根拠も自信も必要ない。すごいことは、いつもあっさり起きるのだから。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)




『自分自身を、そして人生を笑い飛ばそう』

(幸福の43の贈り物・オグマンディーノの世界/菅靖彦さん著抜粋)




『寂しさとか切なさは乗り越えてなんかいかなくていい、

受け入れて抱えながら歩いていけるようになればいい』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)




『自分を信じること、周りを愛すること、明日を夢見ること』

(天使なんかじゃない/矢沢あいさん著抜粋)




『手に入れたいのはハッピーエンドじゃない、鍛え抜かれたハッピーマインドだ』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.