mian先生の日記

2021-02-02

〔節分と立春〕

いつも日記をご覧下さりありがとうございます!

今年は今日が節分ですね。

「節を分ける」と書く通り、
立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分で
現在は、立春前の節分がメイン行事として残っているのですね。

春は 「張る」が語源であるという節があり
木の芽や花蕾など、ぷっくりと張って膨らんでいく季節。

目に見えて「芽吹き」の時季に入りますよ。
というタイミングですが、実際には冬本番の寒さは続きますね。

ですが、心身は敏感にこの暦の流れに反応していて
この頃から不要物が外へ出たがってくるのを
感じる方も多くなります。

毎年この時期に湿疹が出る方もいてお悩みでしたが
宇宙のエネルギーや流れに敏感なんだと分かってから
ストレスが無くなったのか、湿疹が控えめになった様です。

新しい春の訪れと幸運を祈って
柊、月桂樹などを飾ったり、薬湯にしたり
氏神様にお詣りに行ったり、福茶を淹れたり

季節感の行事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

心のデトックスも忘れずに。。。

鑑定師 Masami

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.