楠田 玲子先生の日記

2021-08-13

ご先祖様には遠くからでも手を合わせてお祈りしましょう

こんにちは。

日記に目を通してくださりありがとうございます。

今年もコロナ禍のなかにあって
帰省できない方も多いのでしょうね。

先日少し早くお墓参りをしてきました。
家族の命日が11日ですので、毎年少し早くに
お参りに行きます。

今年はコロナ禍のせいか
お寺の正面の掲示板に
大きくこんなことが書いてありました。

ご先祖様には遠くからでも手を合わせてお祈りしましょう

と。

確かに
ご先祖様はすでに遠くにいらっしゃるので(!)
たとえ帰省できなくても
どこから手を合わせても違いはないのでしょう。


これまで自分のたどってきた道は
先人あってこそ、の道、、、、。

そんなことを思うお盆がやってきました。

ご先祖様の冥福を祈って
そして私たちの行く末を見守ってもらいましょう。


コロナ禍のなかどうぞお守りくださいと。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.