舞香先生の日記

2022-01-14

世間尺度と自分尺度:常識は自分で作ろう編

こんにちは、舞香です。

突然ですが
「努力はした方がいい、努力はするべきだ」
と言われたらどう感じますか?

日本では共感する人が多いかもしれませんね。
私が住んでいるトルコでは、日本人に比べると努力は少なめの印象。
みなさん、のんび〜りしています 笑

今回は世間尺度と自分尺度のお話です。
「世間尺度」とは世の中の常識として刷り込まれている尺度。
「自分尺度」とは常識とは関係がなく、元々持っている自分の傾向です。

さて、前述の「「努力はした方がいいよね。」という意見、
「何故、努力をした方がいいのだろう?」とご自身で深く考えてみたことはあるでしょうか?

常識って大抵は「何故だろう?」と自分で考える以前に、
意識下にすり込まれてしまいます。

私も過去には努力主義だったことがあり
「求めるものを得るためには努力するべきだ」と無意識に考えている頃がありました。

でもある時「何故、私は努力をするのだろう?」と深く掘り下げてみると

「頑張った対価がないと求めているものを受け取れない。
だって対価なしに望みを受け取るなんて不平等だから。」

という心の声が出てきて、びっくりしたことがあります。

「対価なしには望むものを受け取ってはいけない」と心の底で考えているなら、
「努力という対価なしには望みを受け取らない」というアンテナを
自分の内側に立てていることになります。

意識のアンテナを立てると、良くも悪くもその状況を引き寄せやすくなる、
というお話は前回の日記に詳しく書いています。
詳細はそちらをご覧ください。

私は「努力せず、対価を払わず望みを得てもいいじゃないか」と思ったので
その不要なアンテナを外しました。

世間尺度から自分尺度に変えていくほどに、人生が好転しやすくなります。
日々が楽しみやラッキーに満ちていたり、チャンスがポンと舞い込んできたり、
人との縁に満ちていたり。

それは
自分自身の理想にかなったアンテナを立てて、
無意識に立てていた、不要なアンテナは、気がつく度に手放している、
からではないかな、と思います。

ぜひ、鵜呑みにしていた常識に「何故?」と自問してみて、
世間尺度を自分尺度に取り替えていってくださいね。
思わぬ自分の心の声を知るのは楽しいものですよ!

もっと自分のことが知りたい!という方からの鑑定依頼も
いつでもお待ちしております ^^

ではみなさま、よい1日を!!

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.