レディ・ポルシャ先生の日記

2011-03-27

太陽の存在

こんにちは、レディ・ポルシャです。

地震の影響がまだまだ続く中、
私の住む地域では、停電・節電・原発が専らの話題です。

普段の生活がいかに、電気というエネルギーに依存しているのか、
そして、その電気がいかなる方法で出来て、運ばれてくるのか、
こんなにも意識したことは今までなかったように思います。

節電のため、なるべく昼間、
電気の不要な明るい時間に活動するようになって
改めて太陽というものの偉大さを感じました。

温かいし、明るいし、
どれだけ大きな恵みをいただいていたのか、
部屋の中、蛍光灯の下では感じることのなかったものを感じました。

夜がこんなにも暗いことを、
おおげさではなく、生きていて初めて知りました。
自分の手が目の前にあっても
それすらわからない闇。
太古のひとが太陽や月をあがめてことが
本当に実感としてよくわかります。

太陽のもたらす光と熱は、
古のひとにとって神にも等しいものだったことでしょう。
いつにもまして夜と朝を感じる最近の生活で、
そのことに思い至ります。



今困難の中にある人が
太陽の光で癒されるように、願っています。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.