裕 美子先生の日記

2023-04-09

心と運気の安定にまず1分

こんばんは♪裕美子です。


新年度が始まって1週間が経ちました。皆さんご機嫌いかがですか?

慣れない仕事、慣れない環境、慣れない交流、慣れない食事などなどあらゆる慣れないことで毎日心がドキドキハラハライライラそしてぐったりのくり返しという方が多い時期。とりあえず気が付いたら夜になり、スタミナ切れで自動的にベッドでぐっすりというかぐったりという方、今の時期は同じような方がものすごーく多い時期。

満員電車で隣のつり革につかまっている人、新人研修の指導役の人、カフェで英字新聞を読んでいる人、電車でノートパソコンに向かってカタカタと何やら仕事らしい文章を打っている人。


デキる人がうらやましい、なんて思わなくても最初からそのデキるように見える人だった人はいません。もしかしたら、あなた以上にベッドでぐったりしていらしたかもしれません。これから可能性あふれる立場なのにここで自信を失うのはあまりにももったいないですよね。

そこで私は運気の乱れを防ぐためにもご提案する機会があるのが「プチ瞑想」。瞑想と聞いたらなんだか難しそうですが、誰でもできます。とりあえず1分でいいです。朝でも夕方でも眠る前でもいいです。


地面やソファ、ベッド等にあぐらをかくか椅子に浅く座り、あぐらなら両手はそれぞれの側のひざの上、椅子なら手のひらを上に向けて軽く輪をつくって自然と両ももの真ん中に置き、目を閉じ、鼻から息を吸い、その倍の時間をかける意識で口から静かに息を吐く。

具台的に何秒と意識してもいいのですが、私はあまりそこは気にせずに自然に息を吸い、自然にゆーっくり静かに息を吐く意識だけでいいとお話しています。あまり難しく考えるとめんどくさくなってきますしね。

何も考えない。何かが浮かんだらその考えを追わないでどんどん流します。ローカル線の一両だけの電車に乗ってゆっくり流れていく自然の風景をぼーっとながめて流していくようなイメージです。

ヒーリング音楽を流してもいいですが、とりあえず無音で試してみてください。最初は無音という状態に慣れない方も多いかもしれませんが、気づくと1分だったはずがいつしか3分、5分と長くなっていく方も多いですよ。


昼食前やお風呂上がりなど決まったタイミングを持てると自然と日課になって無理なく慣れます。もちろん音楽が聴きたい時は気軽に流してください。ただし音だけで歌声はない物を選び、万が一鳴る場合に備えてスマホ等は鳴らないように設定してくことをおすすめします。ちなみに、私はいつも電源オフ。

この時期は不安感や焦り、自信が持てないといった内容でのご相談も増えます。占いを依頼することが初めてという方も多い時期でもあるので、いつでもお気軽にご依頼ください♪

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.