裕 美子先生の日記

2023-05-10

連休明けで食事を作る気力も体力も行方不明な方へ

こんにちは♪裕美子です。

今年のゴールデンウイークは1週間以上の方も多く、さらにコロナ渦で自粛し続けていた旅行を久々に楽しむ方も多かったですが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

新年度から一人暮らしを始めたり引っ越して慣れ親しんできた土地から離れたりした方にとっては、とりあえずいったんほっとしに帰れた方も多かったと思います。これは運気をチャージするためにもとてもプラスなことなのですが、長く休むほどに戻りにくくなるというのが難しいところ。


「なんだかんだで買ってくるパンやコンビニおいしいよね。ファストフードで済ませたほうが時間的にも金銭的にも意外とよかったりするよね。生ごみも出ないし。毎日好きなものを買って帰って食べられるとか、今だけかも?!」

最初は「健康のためには自炊!自炊で自立!」とはりきっていらした方にこのような方が急増します。この気持ち、私も身をもって感じたことがあるのでよーくわかります!


私も大学入学と同時に初めて上京して一人暮らしを始め、恥ずかしながら初めておうちでお米を研いで炊くところからの自炊生活でした。我が家はパンは決まったパン屋さんかコープさんでスーパー等で買うことはなかったのでパン売り場もほぼ行ったことがなく、初めて一人で訪れたスーパーのパン売り場ではその種類の豊富さと安さにびっくりして自然とワクワク♪

その結果、入学して最初の2カ月は毎日どこかのパンを1個、その日の自分へのごほうび気分で食べることが自然と日課になり、そして2週間も経たないうちにお肌も心も荒れ、気力も体力も行方不明一歩手前状態に。


こうなるとさらに自暴自棄になりやすいのですよね。今となってはいい勉強。そして、この状態を電話で話した母から言われた言葉が今の私の原点になっています。

「とりあえずお米とお味噌汁を食べたらいいよ。朝は熱すぎないお湯とバナナだけでいいよ。できたら大きめでに切っておいたら120点満点!」


とりあえずお米を炊いて、母から届いた無添加の出汁入り味噌でお味噌汁をつくるように。旬の野菜は値が下がるから積極的に選んであとはきのこで、赤と緑は絶対に何かあるようにねと言われたとおりした結果、何かファイト一発系のサプリや栄養ドリンクを飲み始めたのかと思うほどに自分でも驚くほど体が楽になり、気づけば一人暮らしを楽しいと思えるようになっていました。


私の学生時代の話が少し長くなってしまいましたが、何を言いたいかというと、「加工されたものだけをパッと手にとってむしゃっとほおばって感情を満たすことは全力で避けましょう」ということです。


心当たりがある方におすすめの朝は、白湯とバナナ。バナナは1年中スーパーでもコンビニでも買えるし価格もリーズナブルで腹持ちがよくて鬱状態を予防したり改善したりする効果もある心強い味方です!


最後に、できればバナナを1本手に持ってむいてそのままかぶりついても栄養価は変わりませんが、1くち分ごとにカットし、口の中のバナナがなくなるまでフォークを置いて次のバナナまでは両手フリーの食べ方は健康にも美容にもダイエットにも、そして運気的にも理想的です。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.