裕 美子先生の日記

2023-05-19

明日を考えてパニックになりそうな時のお守りたまご

こんばんは♪裕美子です。

雲一つない空だなーと思いながらテレビではまさかの真夏日のニュースを見た直後に今日は10度以上も下がってしかも雨。

気温の急降下におてんとさまのご機嫌も急転となると、ダブルパンチで気分が滅入る方、安心してください。同じ方はめちゃくちゃ多いです。あなたは何も悪くありません。


まさかと言えば、特に今日のお昼時はチャンネルを変えても買えてもまさかのショッキングなニュースが流れていました。ここでトリプルパンチを受けた方も少なからずいらっしゃると思いますし、私にもトリプルパンチをまともに受けた方からのご相談がありました。


以前にも少しお話したかもしれませんが、私も昔、精神的に不安定になって摂食障害の症状でどうにもこうにもなんともかんともできず心身ともに荒れに荒れてしまった時期がありました。私が栄養学に興味を抱いて真剣に学び始めたきっかけと思えば、意味のある挫折と復活だったと思っています。


この時期に私がドはまりしたものをトリプルでもダブルでもシングルでも、何らかのパンチを受けて食事のことなんて考えられないという方におすすめします。安心してください。めちゃくちゃ簡単です。


たまごかけごはん。以上です。


卵は完全栄養食品とも言われています。まず、栄養がかたよったり不足したりすると脳と心の元気が出せなくなります。そして、たまごかけごはんなら難しく考えなくても卵を割ってお米に乗せればできあがり♪卵を割り入れる器を用意すれば洗い物が増えて面倒ならそのままお米に割り入れてもいいところも気楽ですね。

さらに、ストレスがひどい場合には噛むこともつらくなりますが、たまごかけごはんならさらさら食べやすいというメリットもあります。

本当は噛んだほうがずっと良いのですが、まずは栄養をストレスなくとることが大切。そこでかつお節、ねぎ、海苔、ごま、梅干しなど具をプラスして自然と噛む回数を無理なく増やしましょう。ここで少し余裕が出てきたら、ぜひ5色そろえるゲームを楽しむといいですよ♪

赤白緑黄黒の5色がそろうと自然と栄養バランスが理想に近づきます。白と黄はご飯とたまごなので、残り3色ですね。たまごかけごはんだけでそろわなくても、お味噌汁を!

お味噌汁の具として添えると体が温まってお味噌のイライラ解消効果も得られるので、レトルトでもいいので一緒に食べられれば素晴らしいです。具は何でもいいです。豆乳やラー油を入れて洋風や中華風と自由に味を変えるちょい足しも意外と楽しいですよ♪


卵は1個までとか言われたいたこともありますが、今では10個食べてもコレステロール値等の健康に影響しないことがわかっています。お肉かお魚の代わりなら卵は2個食べることを私もご提案していますし、もしも毎食たまごかけごはんでおかわりしても1膳1個で10杯以上おかわりしなければ大丈夫!

食生活が乱れている方はメンタルヘルスだけでなく、美容面やご家族の偏食等についてもお悩みをお伺いして鑑定、アドバイスできますので気軽にお声がけくださいね。

おいしいお米で安心して生卵が食べられる日本は、素晴らしい!             

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.