舞香先生の日記

2023-08-19

豊かさの通り道を作る

こんにちは。舞香です。

実は最近「お金のテーマ」について気がついたことがあります。
すごくドキドキする気づきだったので、シェアしてみようと思います。

私は過去に正規の仕事を辞めてアルバイトで一人暮らしを始めようとした時期があります。
その時に、一番大きかったのは「生活していくためのお金が、ちゃんと回るかな。。。」という不安だったんですね。

それから、アルバイト暮らしが数年経った頃、「一ヶ月間、海外旅行に行こう」と思ったのですね。
その時も、やっぱり帰ってきた後で「生活していくためのお金が、ちゃんと回るかな。。。」と、決断するには不安がありました。

でも結果から言うと「きっと大丈夫」と、やりたいように決断して今に至るので、私は変化を選択できる自分に満足していたのです。

でも、あることに気がついてしまったのです。
お金への不安を超えて望む変化はしてきたけれど、未だに大きく変化したい時につきまとうのは「お金への不安」だよね?って。
そこは「変化していない」んですよね。
ずっと存在していて、同じテーマ、同じ不安でループしている。。。
あれれ、ストッパーは変化していない!!ガーン!!って、気がついてしまいました。

変化の度に不安(ストッパー)を超えていくのも一つの手なのです。
でも毎回不安を超えるのは精神的にエネルギーがいることです。
だから、そもそもお金への不安が無ければ、もっと自由で楽に行動を選択できるんじゃないの?って。それが私にとってベストなんじゃないの?って思ったのです。

で、「ベストではない何か」に気がついた時、私はそれを生み出した自分の思考を見直します。(思考を見直すのは、とても楽しいプロセスです♫)

まず、そもそも「今の私はお金のことをどう考えているのだろう?」と思いました。
そこで、「お金って自分にとって何なの?」って聞いてみたんです。
自分が考えている視点で、現実の物事を引き寄せますから(「引き寄せの法則」です。)、一度自分がお金をどうとらえているのか、クリアにしてみようと思ったのですね。

「お金って自分にとって何なの?」と自分に聞いてみると、「好きなもの、必要なものが買える便利なツール」という答えがポンと出てきました。
でも、そこで『あれれ?」と違和感を感じたのです。

なぜなら、私がいつもお金で不安を抱くのは「変化をするのに十分なお金があるだろうか。。。」という不安なので、裏を返せば「お金が十分にあれば、行動を自由に選択するサポートをしてくれるのに」という思いを秘めている訳です。
「好きなものを買えるサポート」をしてくれるお金の力以上に、「行動選択の自由をサポート」してくれるお金の力を、本心ではよりいっそう望んでいるはずなのですね。
なのに、改めて考えてみるまで、その点に気がついていなかったのです。。。
だから「好きなものや必要なものを買える」レベルでお金を引き寄せていたのです。。。

改めて振り返ってみると、「好きなものや必要なものを買える」ことは、そこそこ満たされている、と気がつきました。
あまり物欲がないですし、好きに買いたいものは本や、画材ぐらい。
「あぁ、自分が設定したレベルでは、すでにお金を引き寄せていたんだ、、、」と分かりました。

ならば、「お金とは好きなものを便利に買えるツールです」という今の思考から、「お金とは望んだ行動を自由に選択ができるサポートをしてくれるものです」という思考に、私は変えればいい訳ですね。
そうすれば、その新しい視点に準じた現実・体験を引き寄せていくはずなのです。

お金のブロックがある人は、良かったら試してみてください。
お金について「お金って自分にとって何?」と聞いた時の答えと、「お金に対して自分が望んでいるサポートは何?」と聞いてみた時、ズレがあるなら、意識を修正してみてください。
『「お金」とは「自分が望んでいる〇〇というサポートを与えてくれる味方」』という意識にすればいいです。
新しい意識は、時折思い返していれば、ちゃんと自分に馴染んでいきますよ。

そんなお金の気づきでした。
ではまた

舞香

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.