裕 美子先生の日記

2023-08-30

行きたくない学校よりも先に勧めること

こんばんは♪裕美子です。


すでに夏休みが終わって2学期の初登校を終えた子や学生さんもいらっしゃいますね。皆さんのお子様やご自身はいかがでしょうか。


先週末あたりから新聞でも学校に行きたくない子どもたちに向けたコラムがあります。今はネットでも読めるタレントさんのコラムもありますね。皆さんは2学期の始まりは楽しみですか?


学校でカウンセリングを受けることもある私は毎年お盆を過ぎると、登校が嫌、怖い、眠れないといった20代以下の方についての鑑定依頼が急に増えます。もちろんご縁は大切にしますが、お一人でもこのようなご依頼が減ることを願う今日この頃は残念ながら毎年恒例です。


学校に行くことが悲しくて苦しいのなら、行かなくていいし行かせなくていい。むしろそれがいいです。それでいいです。


心に傷をつけながらでも通うべき学校は世界中どこにもありません。だからといって、家の中でぼーっと窓の外や天井を見上げていてもつまらないし気分が晴れるわけでもなく時間がもったいない。聞く耳持たずで行かせる気満々の方、私は普段は使わない表現ですがあえて使います。最悪です。


じゃあどうするか。学校に行かないのならどう過ごす?と思いつかないならとりあえず掃除して整理しましょう♪おうち全体をまんべんなく、でなく、どこかここという場所に集中すること。イチオシは玄関です。


玄関ならあるものはそこそこ決まっているし、相当な豪邸でなければ開けたら奥に何があるかわからないとか仕分けすると考えた時点でウンザリしてあきらめるということもなく、ここ!と集中しやすい場所。


そして、とりあえず家の顔である玄関を掃除するために扉を開けると家の中の空気を外に出して新しい気を持つ空気を取り込めます。自分自身も自然の光や風や音を感じる時間を持て、この時間も心と一緒に運気の浄化につながります。


ポイントは、笑顔で、楽しく、仲よく、午前中!


そして最後にもう一度。学校よりも自分です。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.