裕 美子先生の日記

2023-09-02

運気を上げる「こ食」と下げる「こ食」

こんばんは♪裕美子です。


今日は学校の夏休みが終わり、初めての9月の週末。皆さんはどなたとご飯を食べましたか?一人で食べた方は、充実した「こ食」でしたか?


「こ食」と聞いたら一人で食べる食事のことで、個食とか孤食をイメージする方が多いと思います。この二つは一字違いで全然違います!


個食は家族がそれぞれ好みの時に食べること。孤食は一人で食べること。全然違いますよね。最近は子どもだけで食べる「子食」という言葉も聞かれるようにありました。


いずれにせよ、今の日本では毎日こ食の家庭も多いもの。事情あってで仕方がなく毎日こ食でも、こ食を減らせないなら私が一番割合を増やすことをご提案したい食事は「個食」です。


本当に食べたい物を本当に食べたい時に食べることは脳と心と体の健康の基本であり、運気の乱れを抑えて上げるということは以前にもお話したかと思います。個食ですね。


孤食の場合はテンションが上がる音楽やラジオを流すと運気が下がりにくくなります。テレビは絶対ダメ!とまでは言いませんが、目線が食卓に集中できなくなって食事より視聴がメインにならないように気を付けましょう。


そして、一番注意したいのは「子食」。不安やイライラを常に抱え、心も体も健康状態が乱れやすいとともに運気も同時に乱れます。ではどうするか。


私のイチオシは手書きのメニュー表!食べる内容を手書きで伝えるだけで、子どもは親の想いを感じながら食べられます。食生活の乱れも防げ、その場にいなくても家族とつながっていると思えるのです。これがものすごく大事!


とりあえず炊き立てのご飯を用意しておきましょう。ご飯はおかわり自由でも安心の食べ物ですし食べた量もわかりやすいので、私は縁起物のご飯は自由におかわりオッケーです。自由があるのもおうちごはんの特徴ですからね。


新生活を始めた方や一人暮らしの方、家族との仲に最近自信がない方からも気軽にご依頼ください。

もちろんプライバシーは守り、伝えられる情報だけで大丈夫なのでお気軽に♪

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.