裕 美子先生の日記

2023-10-15

自信がない自分に優しさを

こんばんは♪裕美子です。


来年の新社会人の方々の内定式がたくさん行われた今月1日から2週間。内定式を終えてすでに内定先でインターンシップで社会人体験をしている学生さんもいらっしゃいますね。


この時期は内定式の話題が大きいですが、9月から10月にかけては入社する方も多い時期。そして、私にとっては仕事にかんするお悩みやご相談のご依頼が1年の中でもかなり多い時期です。


入社式の時期も多いのですが、よくある内容は少し異なります。今の時期に圧倒的に多いのはひと言でまとめると「自信がない」。


鑑定後にお伝えする内容はもちろん人それぞれですが、皆さんに共通してお伝えすることがあります。

「自信がない自分に、優しさを。」


いきなり自信を失ったところで「まだ始まったばかりだし!自信持って!」なんてことは私は言いませんし、求めません。これができれば自信を失っていないという話。
自信がないあなたは間違いなく頑張っています。なーんにも頑張っていなければ自信があるとかないとか大して関係ないし、多少あってもズーンと気に病むほどにはなりません。


ではどうするか。自分に優しい自分でいてください。

うまくいけばしっかりほめるだけでなく、失敗したら受け止めても「責めない」。「何してるのよ、自分!」でなく、「あーそうやってみようと思ったんだね、自分。」を意識してみてください。


そして、これを「声に出してねぎらう」ことも大事!

「やっちゃったよねー、でも頑張った!」「きっとみんな不安だよ。とりあえずご飯食べよー」「料理する気なんてなれないよね。たまにはいいのさカップ麺♪」



自信がない状態の解消のお手伝いはご依頼を通じて全力でさせていただきます。

ですからまずは自分から自分に優しさを。声かけを。



やろうと思えばきっとできます。大丈夫!

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.