裕 美子先生の日記

2023-12-02

苦手なお赤飯は縁起物ではありません

こんばんは♪裕美子です。

昨日の朝は今年最後かーと思いながらおついたちのお赤飯を炊き、ご先祖様にご用意したお下がりを夕食にありがたく頂きました。

ふと思い出したのが、「お赤飯は縁起物ですがどうも苦手で頑張って3口か4口だけでもご利益ありますか?」という質問をお受けしたこと。


食べなくていいです。なぜなら、それなら縁起物ではないからです。いやいや食べて運気が上がる食べ物はありません。そこに嫌という気持ちがある食事で運気は絶対上がりません。


これはお赤飯に限った話ではありません。例えば、「今月の出会い運にはひじきがおすすめ?ひじき苦手で食べられない私は今月脈ナシか・・・」なんてことはありません。セロリでもレバーでも何でも同じです。そしてお赤飯も。


お赤飯は縁起物の代表格なので食べられないとなんか運気的に損と思う必要はなく、食べ物の好みは人それぞれで縁起物の好みも人それぞれ。いつもハツラツとしている私の大学時代の先輩もお赤飯は苦手で、小豆粥大好きさんです。


そう。お赤飯が苦手でも小豆粥、つまりお赤飯のおかゆなら余裕だしむしろ好きという方は多いと思います。だから無理してお赤飯を食べる必要はもちろんありませんが、寒暖差が大きい今の時期は心と体の元気を維持するためにもおすすめです。


お話していたら久々に小豆粥が食べたくなってきました。明日の夕食決定です。

運気の元気のためにも黒胡麻は欠かせません♪

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.