裕 美子先生の日記

2023-12-18

気が重い忘年会で運気をなるべく下げないコツ

こんばんは♪裕美子です。


今年はコロナの影響で中止されていた忘年会が続々と再開しているみたいですね。皆さんは今年は忘年会のご予定はありますか?


あります楽しみ〜という方ばかりではないのが忘年会。ただでさえ気が重たい忘年会でさらに運気を下げるなんてそんなやってられねーコンニャローなことはありませんよね。

気が重い忘年会で運気を下げない唯一無二の方法は欠席です、が、それができなくてイヤイヤ行く方が多いのも忘年会。じゃあもう運気を下げに行くしかないのかというと、まだ対策はあります。


とりあえず、ぶすっと無表情とため息厳禁。必死で媚びる新人や音程が行方不明のままシャウトする上司に思わずため息つく気持ちも無表情で首を振りたくなる気持ちもわかります。
でも、それで運気が下がるなんてそんな話あるかいと思うなら、爆笑しなくてもいいので柔和な表情を。


難しく考えなくても、口角を上げて食事を楽しんでいれば大丈夫です。
そう、お金も払っているわけだし食事の時間でもあるので、普段は食べない料理や行かない店の味を楽しむことを影の本当の目的にしてしまうとかなり気が軽くなってきます。


普段行くような店には無かったり高級でおいそれと出合わない料理はある意味忘年会ならではですよね。冬の宴会は鍋料理も多いので、一人暮らしの方は久々の鍋という方も。珍しいお酒が飲めるかもしれません。
ここを目的で参加しちゃってみてください。


自ら話すことが苦手でも、にこにこおいしく食べて飲んでいれば場の空気を壊すことはそうそうないはず。

ノリノリの人には「ついていけなーいうるさーいキラーイ」じゃなく、「おもしろい人ー元気っすねー」とその姿に冷めずに楽しんでいると勝手に時間が過ぎてお開きに、ということも考えられませんか?



職場に限らずママ友や習い事、サークルの飲み会について気にかかることがある方はぜひ気軽にお声がけくださいね。



ちなみに、私も昔、料理と飲み放題目当てで開き直って参加した忘年会がありました。

ビール数種飲み放題を楽しむことに集中した結果、「なんでその見た目でその量飲めるん?」と真面目に問われました(笑)

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.