裕 美子先生の日記

2024-01-19

食べる気になれない時こそ命のために

こんばんは♪裕美子です。


昨日は阪神淡路大震災から29年目。私も被災者として発生時刻には今年も黙とうを捧げました。今でもあの日体感した衝撃とテレビで目の当たりにした衝撃は忘れられません。


そう思うと、年始から被災地にいらっしゃる方々はまだ心も体も信じられない、信じたくないという状況でいらっっしゃっても何ら不思議ではありません。
また、阪神淡路大震災の被災地域に過去の被災体験を思い出して急に食が進まなくなった方も決しておかしいことではありません。

私の家は倒壊はしなくてもタンスや食器棚が倒れ、祖父は自力では出られない状況。幸い無事でしたがテレビをつけたら思い出いっぱいのあそこ、さらにあそこと現実とは思えない現状で震えが止まらず、ひざからガクンと崩れ落ちたことを覚えているし、忘れられません。


食べないと元気が出ないと言われても、食べる気になれない時、あってもいいです。食べられるはずなのに食べられないなんて私どうよ、とか自分を責めなくてもいい。
いや、責めないでください。でも、栄養はとりましょう、生きるために。


卵、ご飯、お味噌汁。めちゃくちゃシンプルでめちゃくちゃ理想的です。卵は運気の転換と成長のサポーターと言われる完全栄養食。
ご飯は運気を浄化して金運が高まる縁起物。お味噌汁は心と体と一緒に脳にも優しい温もりをもたらしてくれます。

お味噌汁はレトルトでもいいです。ご飯も。カップのお味噌汁ならこういう時はお椀に移さなくていいです。食べた空いてから生卵を落としてもいいし、パックのご飯ならお茶碗によそわなくてもいいです。食べられれば。
食べることは命を大切にし、多くの人の力になること。恩返しできること。生きるということ。未来があるということ。


神戸では今日から阪神淡路大震災の慰霊と鎮魂の光「神戸ルミナリエ」が始まります。今年もサポートスタッフ皆で行って、募金もさせていただきます。


ちなみに、腎臓等に問題がない方であれば卵は毎日3個食べてもコレステロール値等に問題なく、むしろ卵の健康効果を得られて理想的!

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.