裕 美子先生の日記

2024-02-23

バナナを食べても桜咲く!

こんにちは♪裕美子です。


今年の大学入試シーズンの真っ盛り。すでに進路が決まった方も多いですが、今週末がいざ勝負という方も多いですね。そこで思い出したのが、大学受験の年を迎えた親戚の子からふと言われたこと。
「夜の受験勉強の合間にバナナ食べて気分転換してきたんやけど、バナナは皮ですべるから気にしてるねん。」


好きな時に食べたらええねん安心しぃ。私も思わずなまりましたが、世間的にすべると言われても縁起が悪いと言われても、自分の脳と心と体に合ってよかれと思って習慣にしているのなら、世間的にどうこうはあくまで世間的にどうこうの話です。


確かにバナナは皮が滑りやすいので試験関係には縁起が悪いというイメージはありますね。夜食に毎日1本食べていた私のサークル仲間は第一志望に見事合格!
大学のそばの有名な激辛カレーが好きでビールをいくら飲んでも顔色が変わらない関西人という共通点もあって終電ギリギリまでいやぁ飲んだ、というのはおいといて、大学生になっても普段は1日1バナナで納得の就職先との縁がありました。


バナナはすべるとか落ちるとか、そんなの全然意識していなかったそう。受験生の年も毎日食べていたと話した同期はこういうすべる落ちるバナナの話を初めて聞いて「妹は1本も食べんと地元の大学に受かったで。知らぬが仏やったんかな。」


そうやったこともあると思います。それに、もちろん本人の努力ありきですが、世間一般的に縁起が悪いとか運気を下げるとか言われていても本人が気にしないなら気にしないままで正解!


例えばカツは受験の縁起物としてよく言われますが、実際には胃もたれしやすいので少なくとも前夜や朝からガツンと食べたりデーンとカツ丼弁当を持参したりしていざ試験会場!は避けるのが無難です。


これも「とんかつで受験に勝つ!」と思うならぜひどうぞ。ただし、できれば二日前、前日ならお昼にゲン担ぎが当日に知識をフル回転させるためにも理想的です。


今週末は雪で交通網が乱れることが心配される地域もありますが、受験生の皆さんがこれまでの頑張りを惜しみなく発揮できることを祈っています。


ご家族さんもラストスパート!

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.