裕 美子先生の日記

2024-04-13

心も運気も元気にする調理はめちゃくちゃシンプル

こんにちは♪裕美子です。


私は栄養学を活用した執筆やカウンセリングもしていて、新年度が始まったばかりの今の時期は食事についての相談がとても増えます。そこで毎年あるのが「料理できないと運気下がります?」


料理しない人は運が悪い、というわけではありません。でも、料理をする習慣がない食生活は運気を下げやすいです。その理由は色々ですが、自分の手で食材を使って作る調理の時間は確実に運気を上げます。

ということで、とりあえず炊飯器とお鍋を買いましょう♪


最近はレンジでチンのパックごはんもおいしいですし、非常用にストックしておくのはよいこと。でも、調理の”気”が入ったご飯を食べることもものすごくよいことです。

「いや、レトルトのカレーあっためたり袋麺ゆでたりしたことしかなくて」もいいんです。


料理をしている時は目の前の食材と手元の調理器具に集中するので嫌なことを勝手に忘れられる。ちょっとぐらい味が薄くたって焦げたって、それも手料理のだいご味。炊飯器とお鍋、お味噌とお米はとりあえず常備すればあとは毎日の一汁一菜なんとかなります。


お米を炊くこともお味噌汁を作ることも立派な調理。お料理がお好きな方ならご存じだと思いますが、自分の好みの炊き加減やお味噌の加減を探すのも楽しいですよ。

お味噌も色々な種類がありますし、キャベツや玉ねぎなどお野菜を煮込めば出汁は不要。きのこもいい出汁が取れます。


煮込むといっても1時間とかではなく、中火で煮立ったらさらに5分ほど。時間が無いなら入れて一緒に入れて食べられるかつお節はイチオシ!

味がどうも物足りないならお醤油や七味、山椒等を加えてもいいしバターだって洋風でお味噌と相性よし。


お料理に正解はないので、自由に楽しんで健康的に運気が上がる自炊はお米を炊いてお味噌汁を作るだけでオッケー♪

そして、お苦手でない方におすすめしたいのは梅干しです!


新生活で食生活が乱れている方の運気の乱れについてもご相談をお受けしていますのでお気軽にお声がけくださいね。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.