光先生の日記

2024-10-22

〜 [◯◯しなければならない]と思い込んでいたことを手放そう! 〜

先日、色々なことが重なりイライラや喪失感、悲しみが溢れ出してきてしまった時がありました。

誰にも吐き出せなくて、何もやりたくなくて、自分を責める思考へと引きづり込まれそうに・・・

もう夕飯作りたくない!!と思ったものの、私が何か作らなくては、、作らなかったらなんて思われるんだろう??気持ちを立て直して頑張らなくては、、というもう1人の自分の声が聞こえてきたのですが、

ふと、「何があってもご飯の準備はしなくてはならない」という思い込みが私の中にはまだあるんだなということに気づいたのです。

なので、旦那さんに「今日は気分がひどく落ち込んでしまっているのでご飯の準備できそうにないので作ってください」と素直にお願いしてみました。

始めは何も作れないとか、一緒にやってくれる?などと言っていた旦那さんですが、パスタを作って出来たよと呼びに来てくれました。

・ご飯は作ってもらえないと思っていたけど作ってくれるんだ
・やりたくなかったらならなくてもいいんだ
・作る人、作ってもらう人と違う立場の気持ちが知れた

こんな気づきのプレゼントまでいただいて。

〜しなければならないという思い込みは、子供の時や育ってきた環境、誰かの全く悪気のない一言などから思い込みとなって持ち続け、行動へのブレーキなどへと繋がってしまいます。

この浄化の時期、色々あったけどまた一つ、二つ・・・気づき、手を離していくことができました。

皆さまも一緒に、「◯◯しなければならない」を手放して身軽になっていきませんか?

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.