楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
12月31日「カップ麺でも運気を高める年越しそばでよいお年を☆」
12月31日「買った豪華なおせちにもおうちの味の運気のパワーを」
12月25日「一人でもダイエット中でもハッピーなクリスマスケーキを♪」
12月21日「寒い朝こそ窓を開けて深呼吸であたためる!」
12月18日「気が重い忘年会で運気をなるべく下げないコツ」
12月14日「大掃除で運気をしっかり高めるために」
12月11日「無視する人にはにっこり勝つ」
12月07日「「私こんなに頑張ってるんですけど!」対策」
12月02日「苦手なお赤飯は縁起物ではありません」
『大寒たまごで運気も栄養も♪』 日付:2022-01-20
アロハ♪こんにちは♪


今日は「大寒」。全国的に大寒らしい寒さになっていますが、温かくお過ごしですか?
大寒の日は私はいつもお昼は卵かけごはん!なぜなら、ハナファミリーは必ず「大寒卵」を頂くからです。

お若い方や普段から洋食好きさんはあまりご存じないかもしれませんが、この「大寒卵」は金運アップを代表とした縁起物として古くから知られてきました。大寒の日に産みたての卵のことで、卵の旬の走りと言われています。余談ですが、この「走り」という表現、日本で初めて知ったときにとても面白い発想だなと思いました。

大寒卵は卵の旬の初日と言われていますね。今日だけでなくても立春の前の日までの卵は「寒卵」と言われ、1年の中でも特に栄養価が高まり、さらに金運と健康運も高まる卵です!


四季のある日本ではぜひ、その時期の旬や縁起物を積極的に選ぼうとするだけで献立に変化が出せるのが素晴らしいなと思います。お味噌汁にしても旬を選ぶだけで具のバリエーションがいくらでも変わるので飽きず、旬の豊富な栄養を頂けて世界に誇る美と健康のスーパースープ♪


ダイエットや美容についての鑑定もお受けしていますので、お気軽にご依頼くださいね。
supported by