楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
04月29日「連休こそデジタルデトックス!」
04月26日「運気と一緒に仲良く元気になる朝ご飯」
04月19日「Happy birthday to Me!」
04月17日「仲よくなっていないから挨拶しない?」
04月13日「心も運気も元気にする調理はめちゃくちゃシンプル」
04月07日「新生活が不安なのは普通のこと」
04月02日「入社、入学の新生活のスタートにお赤飯を♪」
『食べ残しと運気残し』 日付:2022-02-05
皆さんは節分の恵方巻、召し上がりましたか?

私は毎年せ節分の日には恵方巻といわしの塩焼きは欠かさない家庭で育ってきました。今でもとりあえずお献立が決まるという楽さも含めて、ありがたい縁起物として頂きました。

でも、この節分の日の前後に必ず複数の頂くご相談が、「ダイエットしていても食べるべきですか?」「縁起がいいと言われてもお米に対する罪悪感があって、結局一口で捨ててしまいました」といったような、いわゆる「節分太り」への不安。


私からしてみれば、恵方巻ほど体の内側から美しいオーラのある体質づくりに最適な食べ物はそうそうありません!
まず、栄養バランスの乱れは運気の乱れにつながります。そしてこの栄養バランスは「赤・白・緑・黒・黄」の5色をそろえる意識を持つだけで自然と整いやすいです。
例えば「海老・きゅうり。椎茸。卵」を巻けば白はお米、黒はお海苔で簡単ですよね。


そして私が気になるのが、「太いし長いし残りは捨てる」という声が意外と多いこと。確かに、食べたい量以上に食べるのは避けるべきですが、「捨てる」という行為はせっかくの縁起を捨てることにつながってしまいます。

残さずにおいしく楽しく頂ける量をあらかじめ用意するのが正解。恵方巻もボリュームがありすぎると思ったら、あらかじめカットしたものを食べきれば問題ありません。


これは縁起巻とも言われる恵方巻に限ったことではなくて、例えば年越し蕎麦もその年に食べ残して新しい年に入ってから食べきるのは縁起がよくないと言われてきました。

貧困国の食支援や子ども食堂の運営にも協力している私としては、口に入れる物を粗末にすることは運気を粗末にすることということはぜひ心に留めておいてもらえればうれしいです。

余談ですが、恵方巻に限らずおむすびはあらゆるバリエーションの具で握って冷凍しておけますよ♪手間も食費も節約できて健康的なので、脳と心と体の健康につながるお米を推進する私としてはおすすめです。


ちなみに、今後特にダイエットや美容に関する鑑定もこれまで以上にお受けしていきます。
年齢性別問わず、気軽にお声がけくださいね♪
supported by