楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
11月28日「体も運気も入浴したい時期になりましたね」
11月23日「なんか自分だけパッとしない気がしたら」
11月19日「冬までの晴れの日は外に出て体と運気をぐーん!」
11月16日「今年もボジョレーは本当に食べたいパンで運気アップ!」
11月13日「つまらないなら楽しんでやる!」
11月07日「気温で心と体が乱れたらいざ外へ!」
『ぼた餅とおはぎで開運ダイエット♪』 日付:2022-03-21
こんにちは♪今日は春分の日。スーパーだけでなくコンビニでもぼた餅が並ぶ日ですね。

毎年この日になると、「食べたいけれど太るからガマン」という方の声がネット上にあふれます。そして、私は毎年「もったいない!」と心の中で大声で言ってしまう日でもあります(笑)

ぼた餅もおはぎも同じ和菓子。季節のお花が牡丹か萩かの違いで呼び方が異なります。もともと自然とご先祖様への感謝の気持ちを示す意味があるので、なるほどなーと思いますよね。そして、昔からおめでたい席やご先祖様に毎月お供えする「おついたち」のお赤飯の組み合わせもお米と小豆。

今でも縁起がいいとしてお誕生日や結婚式の定番ですね。そして組み合わせの和菓子であるぼた餅とおはぎは、スピリチュアル的にもダイエット的にもものすごく理想的な開運フード!「ダイエットを頑張っているつもりなのに痩せない」「甘いものが恋しくてたまにドカ食いしたくなる」という方には最高の食べ物です。

小豆はデトックス効果がとても強くて良質なたんぱく質を得られます。そして、お米は冷たくなると噛む回数が自然と増えてさらに血糖値が上がりにくくなるので甘みを得ながら幸福感と満足感につながりやすい。それがぼた餅やおはぎ!


関西では定番の青海苔のぼた餅は関東の方は驚かれますが、関西の私としては初めて東京の百貨店で黒胡麻のぼた餅を見たときは、思わず二度見しました(笑)いずれにしても、健康的です。

そして、「痩せたいのに甘いのに食べちゃった・・・」と根拠のないネガティブな感情を抱かないこと!抱いても食べた事実は変わらないし、「縁起のいいスイーツ食べられた♪」が大正解です。

ぼた餅でもおはぎでも、1日ぐらいお腹が張り切れそなぐらい食べても、太りませんし太れません。

ちなみに私のお昼もぼた餅でした。四季折々の旬と行事がある日本だからこそ、おはぎやぼた餅に限らず旬やおめでたいお料理はどんどんハッピーに頂きましょう♪
supported by