楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
04月29日「連休こそデジタルデトックス!」
04月26日「運気と一緒に仲良く元気になる朝ご飯」
04月19日「Happy birthday to Me!」
04月17日「仲よくなっていないから挨拶しない?」
04月13日「心も運気も元気にする調理はめちゃくちゃシンプル」
04月07日「新生活が不安なのは普通のこと」
04月02日「入社、入学の新生活のスタートにお赤飯を♪」
『太らないカレーパン?』 日付:2022-04-14
こんばんは♪裕美子です。

先日は地元の老舗のカレー蕎麦についてお話しました。書いているとどんどん懐かしくなってきたので、週末に近くに行く用事があるのでその日のお昼ごはんはカレー蕎麦が内定です(笑)

このカレーはパンとしても代表的な人気の総菜パンですよね。全国のカレーパンが一度に会するイベントもあるそう。皆さんはカレーパン、お好きですか?

以前、パンの過食が止まらなくてお困りの方から鑑定依頼を頂いたことがあります。とにかくパンというパンを目の前に並べてもくもくとほおばる時間がないとイライラが止まらなくて眠れないという状態。典型的な糖化による過食症状です。

糖化とかそういう難しいお話はここでは置いておいて、それよりも問題なのは、「本当に食べたいもの」を食べているどうか。
過食に対してパンそのものが敵というわけではありません。ただ、「とにかくなんでもいいからパンが食べたい!」のこの「なんでも」が大敵!

これはパンについてのみの話ではありません。何かを食べたい時に、「今このタイミングで心と体が欲しているものは何?」と自分に聞いてみる習慣を持って食事の内容を選ぶ意識を持てると、今の自分の脳も心も体も「それじゃないです。はい、次ー」というスイッチオン。

こうなると、本当に食べたいものかどうかへの意識は静かに消えていき、もうどうにも止まらないモードに。これは体型が気になる方だけでなく、日頃のストレス過多が気になる方にもありがちです。

ここでのパンは悪くありません。「あのホイップたっぷりのクリームパンのせいでまた太ったに決まっている」みたいにパンを責めるのはさらに運気的にも逆効果。
パンは食べてもいいのです。ただ、「本当に食べたいパンをしっかり選んで本当に食べたいときに食べる」ことがとっても大切!

私は日本人の体質に合い、運気も高まるお米生活を推進しています。でも、本当に食べたいと思ったら、本当に食べたいパンをたとえ少しぐらい購入するために時間がかかってもそのパンを食べます。そこで時間や予算がもったいないと思うぐらいなら食べません。

このパンは、カレーパン♪地元の老舗のパン屋さんでこのパンが大好きだったおじいちゃんの影響で私も気づいたら大好きになったカレーパンです。

このカレーパンは昭和ながらの揚げてあるカレーパンなのでカロリーは決して低くないと思います。でも、本当に食べたいカレーパンのカロリーは、「カレーパンが食べたいけれどここは糖質ゼロベーグルでガマン」というベーグルよりずっと心も美しいダイエットには適しているカレーパンです。

このように書いていたら、私も久しぶりにカレーパンが食べたくなりました。おじいちゃんとおばあちゃんとお店に行って、やさしい笑顔の店員さんに私がお金を置いて「ありがとう。今日もえらいわね」とほめてもらい二人にはさまれて手をつないで帰って夢中でほおばった日がなつかしいです。

カレーパン、楽しみ!
supported by