楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
06月28日「強運な人が言わないこと」
06月21日「とりあえず閉じる離すで運気をいたわる」
06月16日「父の日は同じ釜の飯で仲よく幸運を♪」
06月10日「梅雨は豆ごはんで邪気払い?」
06月07日「不安になる占いなんて信じなくていい」
06月04日「頑張っている、頑張りたい、でもうまくいかない自分に一筆」
『お盆の健康につながるお料理』 日付:2022-08-10
こんにちは♪裕美子です。

今年もお盆の時期を迎えますね。すでに過ぎている地域もありますが、全国的にはお盆休みについての話題が上がるのでこれからの時期が一般的にお盆のイメージがありますね。

私は栄養指導のお仕事も頂いているのですが、ちょうどこの時期の前後1週間は体調不良についてのカウンセリング依頼が必ずと言えるほどに増えます。

安定して熱中症リスクが高い時期ということも言えますが、実際にお盆の時期は普段は無いご先祖様からの供養を求められるお力によってどうも心がざわざわしたり脳がイライラしたり、体が重だるかったりといったあらゆる体の不調を感じる方は確実に増えます。

こうなると自然といつも毎朝当たり前のように食べているトーストや「この店なら食べられるのでは?」と思って行ってみたお気に入りのラーメン屋さん、夏バテ解消にはお肉と聞いて行ってみた焼肉屋さんでもやっぱり「何がどうだかわからないけれど、何かがいつもと違う」という感じでいまいち食が進まないという方も多いもの。

そこで普段は意識して食る方は少ないからこそ意識して食べることをおすすめしたいお料理は「精進料理」。
だからといって別にわざわざ提供されているお寺や精進料理専門店に足を運ばなければいけないというわけではありません。

ご先祖様にご用意するお盆の一汁三菜で十分。この表現でもハードルが高いと感じる方は「肉・魚・卵・乳製品」を使わないと覚えておけばわかりやすいと思います。


実践するのは意外と簡単で、例えばいつもの肉じゃがのお肉のかわりにがんもどき、いつもの代わりに木綿豆富の照り焼きステーキといったように大豆製品をフル活用すれば意外と簡単!フレッシュな夏野菜の天ぷらもおいしいですよね。


ちなみに私はたまーに天ぷらを食べたくなったら、世界に誇る美と健康と縁起物のお米を使った米粉でつくります♪
supported by