楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
04月29日「連休こそデジタルデトックス!」
04月26日「運気と一緒に仲良く元気になる朝ご飯」
04月19日「Happy birthday to Me!」
04月17日「仲よくなっていないから挨拶しない?」
04月13日「心も運気も元気にする調理はめちゃくちゃシンプル」
04月07日「新生活が不安なのは普通のこと」
04月02日「入社、入学の新生活のスタートにお赤飯を♪」
『お豆富でもお豆腐でも白で邪気払い♪』 日付:2022-09-12
こんばんは♪裕美子です。

今日は毎月一度のお豆富の日。お豆腐の日でもあります。目の前のおとうふをどちらの漢字を使っても、間違いではありません。

「腐」と「富」は明らかに縁起が良さそうなのは富ですが、お豆腐もお豆富です。一般的にはお豆「腐」で、これは中国でやわらかい固体という意味を持つ感じと知ればなるほどーと思いますよね。


お豆富でもお豆腐でも、邪気を払う力がされています。僧侶の方々は神様に仕える中で白いお豆腐は縁起物として特別な存在とされてきました。節分に白いお豆腐が縁起物とされていることをご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

和食以外で食べるといえば麻婆豆腐ぐらいしか思いつかないと言う方も多いですが、いまやこの「TOFU」としてアメリカではベジタリアンの方でなくてもダイエットや健康への意識が高い富裕層を中心に浸透しています。

そのままでも食べられるお豆腐はメインディッシュにすることもできます。生姜、大根おろし、お海苔、おねぎ、かつお節と薬味を並べて楽しみながら食べるようにしてください。


最後に、縁起を得たいならお豆腐の見た目が白いままのお料理で頂くことがポイントです!
supported by