楽天占いへ | サービスガイドライン別ウィンドウが開きます
imgホーム初めての方へ料金案内占い師一覧公開鑑定よくある質問会社概要img
日記
裕 美子
裕 美子の日記
■記事一覧■
11月28日「体も運気も入浴したい時期になりましたね」
11月23日「なんか自分だけパッとしない気がしたら」
11月19日「冬までの晴れの日は外に出て体と運気をぐーん!」
11月16日「今年もボジョレーは本当に食べたいパンで運気アップ!」
11月13日「つまらないなら楽しんでやる!」
11月07日「気温で心と体が乱れたらいざ外へ!」
『雨だし低気圧だし料理したくないけれど運気は下げたくない時こそ』 日付:2023-02-20
こんばんは♪裕美子です。

今日は灰色の雲が空に広がり、やんだと思ったらまた降ったりの気まぐれなおてんと様。せっかくの日曜日なのにお出かけする気にもなれなければ、「外から雨音が聞こえただけでベッドから出たくないところ頑張って出てきて今を過ごしている自分、えらい」という方も多い日ですね。

こういう日は家事という家事を全力で避けたくなっても全然不思議ではありません。頭や関節が痛くなるという肉体的な不調だけでなく、目には見えなくても心の調子に大雨注意報が発令される方も多い日。

こういう時は全力で空腹感を無視したくなるほどお料理がおっくうで、「ごはんは?」と言われたら悪気がないとわかっていても「誰かがつくらないないですよ」と答えたくなる方。本当にお疲れ様です。

ここで料理をしたくないし週末だからちょっと特別感があったり贅沢したりしてもいいのでは?と思った時に便利なのがデリバリー。デリバリーといえばピザとお寿司が定番?ファストフードのロゴのバイクもたまに見かけますね。さらに都心ではもつ鍋のデリバリー等も!

でも、なかには「受け取るためだけに朝からパジャマで頭もボサボサなのをわざわざ整えると考えるだけでもめんどくさい」という方もいらっしゃると思います。私もそういう日、あります。「電話もインターホンもめんど
くさいから今日は鳴るな。いや、鳴らないでくださいお願いします」と思う日もあります(笑)

こういう時にはデリバリーを依頼しなくてもおうちにあるものでなんとかなって運気も体も温まってはいかがでしょう。なんとなる理由は、お鍋だから!

一汁一菜となると、お米を炊いて、箸休めの一品にお漬物もないしじゃあトマト切る?と考えるだけでどんどん嫌になってくるという方はお味噌汁を味噌鍋にすればメインディッシュに。鍋料理に入れるものにルールは無いので、とりあえずおうちにあるものでなんとかなります。


簡単に言えば両者の違いは最後にお味噌を入れるか、最初にお味噌を入れるかの違いだけ。お味噌汁は沸騰させてはいけないと言われますよね。ここの違いだけというぐらいのざっくりとした認識で十分です。そもそも家庭料理の正解は「うちの味」。

鍋料理はこれを入れてはいけないというルールはありません。例えばおでんはトマトや玉ねぎが丸ごと入っているのが定番のご家庭もあれば斬新というご家庭も。「これって私、変?」という不安は無用です。ただ、旬が多いほど運気を温めるパワーは強くなります。そして、シメはお米が圧倒的におすすめ!
supported by