「母は私を恨んではないでしょうか...」いつもありがとうございます。今回は母の事を鑑定して頂きたくて、お願い致しました。母は昔から体が丈夫ではなく、昨今、コロナになり、入院、退院の繰り返しで、家で過ごしたい、家に帰りたいとの母の希望で一旦は帰ってきたんですが、また体調が悪化し、入院からの施設になりました。苦渋の決断でした。施設だけは入りたくない、家で最期を迎えたいと言っていたのに、、と後悔が残ります。
でも病院で食べれず、点滴で栄養を取っていたけれど、今は少し慣れてきてくれたのか、ミキサー食ですが、ご飯も食べてくれる様になり、喜んでいます。
ただ、私の子供、孫が行くと凄く嬉しそうにしてくれるのですが、私が行っても話はしてくれるのですが、寂しそうな顔をされるので、私も帰り際後ろ髪を引かれるように帰ります。
母は私を恨んではないでしょうか、、昔から苦労して老後は楽しく過ごさせてあげたかったのに、、と毎日悩んでます。母はどう思っているか、鑑定お願いします

こんにちは。本日はレディ・ポルシャが担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
お母さまについての鑑定をご希望とのことですね。
家で最期を迎えたいとのご本人のご希望があったものの現状では入院からの施設ということで、お母様がそのことについてどう思っているのか、またそのような決断をしたあなたのことをどう思っているのか、鑑定させていただきました。
あなたとしてはご本人の希望に沿わない選択をしてしまったのでは、と不安を感じたりお母様を心の内をご心配されているかと思いますが、ご本人は特にあなたのことを恨んだり、悲しく思っているというご様子は見受けられませんでした。
もちろん体調の面で不安定だったり、具合の悪いこともあるようなので、その意味で苦しかったり辛いと感じることがあるようですが、施設を選択されたあなたの決断を恨んだり責めたりということはなく、むしろほっとして安心しているように見受けられました。
これまでのお母様であれば自分一人で大丈夫、とご自分に自信を持っており、家で最期を迎えたいというお気持ちもあったかもしれませんが、いざ実際に体調を崩したことで家では難しいかもしれない、というお気持ちが芽生えたり、あるいは病院や施設のようないつでもヘルプを出せる環境に対する安心感が出てきているようにお見受けします。
ですので、あなたご自身がお母様が自分を恨んでいるのではといったお気持ちで自分を責めたり悩んだりする必要はないようです。
一方で施設か家かを問わず、お母様本人としては体調に対する不安や、自分自身の体力低下している現状へのふがいのなさ等を感じたりしていることはあるようで、そういうお気持ちが不安・不満のような形や、どこかすべてをあきらめているような態度として表出することはあるかもしれません。
そういう不安定さが垣間見えたときは、寄り添ってあげるとよいでしょう。ちょっとしたことがきっかけで気持ちが浮き沈みしたり、行動も元気だったかと思えば急に具合が悪そうになったり、と乱高下することもあるようなのでそういうときに焦らずどっしりとあなたが構えていることがお母様にとって励みであり救いとなるようです。
昔から苦労をしていたので老後は楽しんで過ごさせてあげたい、というお気持ちはとてもよくお母様に伝わっていますし、お母様としては十分に報いてもらっている、これ以上してもらえることはないくらい満足しているというお気持ちのようですので、必要以上にあなたが負い目を感じず、穏やかな心持ちで孫であるお子様とともにお母さまに今後も会いに行かれるのが良いのではないでしょうか。
今の状況を母はどう思っているのだろうという不安、この先どうなってしまうんだろうという不安、様々な不安はお有りになることと思いますが、そういった不安にさいなまされず、今目の前にいるお母様の中にある小さな喜びや希望を大切にしながら、ご一緒にいる時間と空間を大事していってくださいね。
この鑑定が少しでも何らかの示唆となりましたら幸いです。
どうもありがとうございました。
(公開日:2026-06-25)


































